このホームページの趣旨はご注意と啓発活動で利用しています。
商業目的には利用しせん。
皆様の安全安心自転車利用に役立てて下さい。

<事故>中学生の自転車と接触、73歳女性が死亡…岐阜 6日午後6時ごろ、岐阜県内の市道を歩いていた
近くの飲食店経営(73)が、市内の 中学3年の男子生徒の自転車と接触、転倒した。
頭を強く打ち病院に搬送されたが まん性脳損傷で死亡した


消費者向け自転車安全対策広報の実施2010/11/204
自転車産業振興協会のHP
リエチ先生のWEBでカンタン自転車健康診断 外部サイト 

無灯火の自転車にはねられ死亡.pdf (中国新聞より 2010/04/24)
自転車の無灯火 (中国新聞より 2010/03/22)

国民生活センターホームページ記事より 外部サイト (参考)
折りたたみ自転車(スポーツタイプ)のハンドルの固定力不足に注意!-転倒し鎖骨を骨折する重大事故が発生- (2010年2月17日)
自転車の荷台の強度-幼児座席を安全に使用するために- (2009年6月4日)

欠陥自転車による事故例
自転車3人乗り“解禁”…「専用車」など条件付き 2009/07/01(中国新聞より2009/06/30)
社団法人 自転車協会・BAAマーク
BICYCLE ASSOCIATION(JAPAN) APPROVED の略称です。
「(社)自転車協会認証」という意味です。
「BAAマーク」の付いた自転車に欠陥があったらどこが補償するの?
「BAAマーク」の付いた自転車で、製造上の欠陥によって万が一事故が発生したときは、
製造または輸入事業者の責任で補償することになります。

ちなみに、品質保証書のなかに「社団法人 自転車協会から利用者の皆様へのお知らせ」として、
“BAAマークが貼付された自転車は、安全で長持ちする自転車を目標に、社団法人 自転車協会が
定めた自転車安全基準に基づく型式検査に合格した適合車です。
万が一製造上の欠陥で事故が発生した場合は、製造・輸入事業者の責任で補償致します。
自転車マナー pdf
VIA自転車技士
自転車の通行等に関するルールが改正。
平成20年6月1日から施行となります。
①普通自転車の歩道通行に関する規定の改正
「普通自転車通行可」の歩道以外でも
 ・道路標識等で指定された場合
 ・運転者が児童,幼児等の場合
 ・車道又は交通の状況からみてやむを得ない場合
歩行者も「普通自転車通行指定部分」をできるだけ避けて通行する努力義務

②児童・幼児(13歳未満の者)を保護する責任のある者は,児童・幼児を
自転車に乗車させるときは,乗車用ヘルメットをかぶらせるよう努める。
これに関連サイト 外部サイト (参考)
自転車の安全利用の推進(警察庁
広島県警察
平成20年6月1日施行 
 ・自転車の歩道通行のルールが変更
 ・13歳未満の子どもの自転車乗車時のヘルメット着用
  ・後部座席でのシートベルト着用義務化
 ・75歳以上のドライバーに高齢運転者マークの表示を義務づけ
  ・すべての聴覚障害者に普通免許の取得可能

JISの規格が改正されました。
改正されたJIS 〔平成20年9月20日付〕
①JIS D9422(自転車用タイヤバルブ)
②JIS D9428(自転車用ディレーラ)
③JIS K6304(自転車タイヤ用チューブ)
〔平成20年11月20日付〕
④JIS D9431(自転車用-サドル)
⑤JIS C9502(自転車用灯火装置)
詳しくは 日本規格協会HP

電動アシスト自転車の規格が変更されます。
平成20月12月1日に施行、警察庁は、原動機で人力を補助する「電動アシスト自転車」の補助率を最大2倍に引き上げる。
発進や坂道走行など低速時の負担がさらに軽くなり、力の弱い人でも安全に自転車を利用できる。
 人の力と原動機で補う力の比率はこれまで、時速15キロまでは1対1(補助率1)とし、同24キロに達するまでに補助率をゼロとする決まりだった。
 改正により、時速10キロまでは1対2(同2)とし、以後は同24キロまでにゼロとする。
同10キロ以内のときは原動機の働く力が2倍になるため、ペダルを踏む力は計算上約33%少なくて済む。
自転車のルール
自転車交通安全情報 - 警視庁


国民生活センターホームページ記事より 外部サイト (参考)
自転車の荷台の強度-幼児座席を安全に使用するために- (2009年6月4日)
折りたたみ自転車の安全性-日常的な使われ方での安全性- (2007年10月5日)
自転車用空気入れの安全性 (2006年10月6日)
自転車用ランプの性能-自転車の夜間走行時の事故を防ぐために- (2005年9月7日)
折りたたみ自転車の安全性 (2002年5月9日
自転車関係JIS (日本工業規格)自転車点検TSマークを知ってますか?
自転車選びは安全が大切 自転車乗用時の交通ルール
品質不良が原因の事故が増えています自転車の安全マーク 自転車に乗る前に必ず
自分でチェックしよう
VIA自転車技士 自転車は完全な形で出荷されて
来るわけではありません。
自転車防犯登録

.自転車安全利用五則
(平成19年7月10日 警察庁交通対策本部決定より)
1. 自転車は、車道が原則、歩道は例外
2. 車道は右側を通行
3. 歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行
4. 交通ルールを守る
○飲酒運転・二人乗り・並列の禁止
○夜間はライトを点灯
○交差点での信号遵守と一時停止・安全確認
5. 子どもはヘルメットを着用
(平成21年7月1日改正道路交通法より) 
傘を差しながら、携帯電話を使用しながらの運転をしない
おすすめ(参考)のホ-ムペ-ジ
電動車いすの安全利用に関するマニュアルについて(警察庁のサイト)


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更新 2016/3/5